almost everyday.

its a matter of taste, yeah

真夏日

目をさましたら、びっくりするほどいい天気でした。お酒は残ってませんでした。最近の傾向としては、すぐ酔っぱらうけどあんまり翌日に響かないことが多いみたいです。いいのか悪いのかは自分ではよくわからないけれども。お世話になったお友達といっしょに新宿まで出て、これからお仕事という彼女とお別れ。ほんとうにほんとうに、お世話になりました。ありがとう。

14時からは、タワー新宿店にて小谷美紗子さんのインストアライブ。早めに着いたおかげで、本番前のリハーサルから見ることができました。それもピアノ正面、ドラムのすぐ後ろというすばらしいポジションで。ごく間近でみる小谷さんはほんとうにちっちゃくて、色が白くてにこにこしててすんごくキュートでした。かわいすぎる・・・。曲はこないだアラバキで聴いていっぱつで持って行かれた"Rum&Ginger"をはじめ、"YOU"も"オオカミ"も、それこそ聴きたいと思ってた曲がみんな聴けて大満足でした。それになんといっても、やっぱり"消えろ"がすばらしくって!はりつめたイントロにまずは鳥肌、サビにさしかかる頃にはくちびるがぶるぶる震えて泣いちゃいそうでそれでも音は気持ちよくて、なんだか呆然としてしまいました。すごいなあ。もっと長く見て見たいなあ。2時間くらいあの音にのみこまれてみたいです。きっと骨抜きにされちゃうと思う。

その後は渋谷へ出てレコファン見たりごはん食べたりゆるゆる過ごして、19時前にO-NESTへ。ゲラーズとUMIBACHIがいっぺんに見られるだなんて素晴らしすぎて、気を抜くとすぐに顔がゆるんでしまいかねないうかれぶりです。ゲラーズのライブをちゃんと見るのは今日が初めてなのですが、想像したよりずっと音が強いと思いました。もっと個々が好き勝手に音出してそうなイメージがあったのだけど、なんていうかこう絶妙のまとまりがあるような。生コロラドが聴けてうれしかったです。欲を言えばブスカペも聴きたかったです。あと、リハのときに左側のギターのひとが「主よ、人の望みの喜びよ」を何小節かだけぽろぽろ弾いてたのに胸キュンでした。フジロック出場決定おめでとうございます(帰宅後追記:group_inouもフジ決定!すごいなあ)。

このあとのMAGOていう女性ふたり組もすてきでした。アコギと、あれはなんていう楽器なんだろう?デジタルなんだけどジャンベみたいな、テルミンみたいで銅鑼みたいでもあるふしぎな打楽器ぽいもの。腕をめいっぱいのばした決めポーズのときに決まって毎回銅鑼っぽい音が鳴るので、見ててたのしかったです。喋りもおもしろかった。最後の「ひきあげろー」ていう曲が特にツボ。また見たいなあ。

で、トリはいよいよUMIBACHI。2年あまり見ない間に、音もメンバーも変わりましたね。今はとにかくリズム強化というか、問答無用で「踊れ!」って脊髄に直接命令かけられてるみたいな、すごいことになってました。フロア前方、ぐっしゃぐしゃでしたもの皆さん。踊り狂ってましたもの、もちろんわたしも。至福でした。頭まっしろでした。vacillateがわたしにとってはやはりキラーチューンです。UEUEで大友さんが出てきてくれてうれしかったです。ラストの曲が今も変わらずTUBE CORN PIPERSで、アンコールもやっぱり"FROG BIBRATION"なのもうれしかったです。前とは編成が違うから当たり前っちゃ当たり前なのだけど、いずれも完全に別物になってますね。これからどうなるんだろう?まずはマイスペの曲が早くリリースされてほしいです。禁断症状でちゃいますよ本当に。あそこで表示されてる再生回数、あれの5パーセントくらいはわたしなんじゃないかと最近本気で思い始めました。あー。あー!あれだけ踊ったのに、あれだけきもちよかったのにまだ足りないよ。というか逆に飢餓感が増してきちゃいましたよ。すばらしい。

たっぷり汗かいてO-NESTを後にして、今夜はまた別のお友達と合流。三軒茶屋の駄菓子バーに行きました。駄菓子食べ放題で変に心がときめきました。よっちゃんイカとココアシガレットとうまい棒と棒カステラを「なつかしいー!」とか言いながら食べて、ビールのんでおでん食べてお腹がふくれたらあっという間に眠くなりました。友達んちにあった漫画「臨死!江古田ちゃん」と「コドモのコドモ」がおもしろいです。おやすみなさい。