almost everyday.

its a matter of taste, yeah

09年音おさめ

08年と同様に、駆け足でCDの購入記録をば。今年は年間41枚の新譜と81枚のタフディスク(中古盤)を購入したようです。ちなみに昨年は新譜42枚+タフ53枚でした。つくづく、今年は価格破壊なお店のお世話になったなあ…。というわけで、以下ざっくりとメモ。

==========

<よく聴いたアルバム>

イノウのアルバムはこれまでとずいぶん音が違ってて、最初のうちこそ「あれ?」って気がしたもんでした。が、今にして思えば過去最高にはまった感あり。SFAはアルバム冒頭から変態っぷりを惜しげもなくさらけ出してて痛快でした。でぶコーネリアスはひたすら速い音デカいつまりうるさい、のにメロディがやたら人懐こくて楽しく聴けました。デッド・ウェザーは"ARE 'FRIENDS' ELECTRIC?"とにかく格好よかったです。ビッグ・ピンクはこないだ買ったばかりですがめちゃくちゃ聴いてる。どれもこれも癖になるアルバムだったなあと。

<よく聴いた曲>

  • All Day and All Of The Night / Eberg
  • ASK THE ELEPHANT! / PLASTIC ONO BAND
  • image / Drawings
  • 火星 / おとぎ話
  • 君は恋泥棒(remixed by milch of source) / Elekibass

エバーグは、エレクトロなんだけどどこかローファイな感じが気持ちよかったです。プラスティック・オノ・バンドは、この曲が収録されてるキメラのコンピで特にぐっと来た曲。ドローイングスはマリンバとくらげさんの声の溶け合いかたがとにかく綺麗でした。おとぎ話は、やっぱりこういう勢いのある曲が特に好きです。エレキベースのこのリミクスは「よくぞ!」と膝を打ちたくなるよな変身ぶりがさいこうでした。たまらん。

<ナイスタフ>

今年のタフはコンピものが特に豊漁でした。上記2作は既に廃盤ぽいのでなおのこと嬉しいです。ワンノートは"一日中音楽を"が特にすばらしい。名曲です。リミエキは"ALOHA!"1曲で心を奪われました。きもちよすぎる。東京60WATTSは"昇天"がなんかもう、とんでもなかったです。衝撃。

<おまけ・買ってないけどよく聴いた音源>

秋以降、めちゃくちゃ聴いてますmonobright。いずれもTSUTAYAで、それも春先くらいに借りてからずっとiTunesには入ってたんですが、俄然きもちよく響くようになったのは11月くらいからでしょうか。いま彼らの曲で特に好きなのは"バタフライングリップス""20th Century Lovers Orchestra ""boy"あたりです。それと、twoの初回限定盤に入ってた"幽霊"のライブバージョンがさいこうでした。原曲の宅録ぽい無機質なアレンジと対極をなす、生々しさ猛々しさを堪えるがごときジャジーな演奏!2010年はどこかで一度彼らのライブを見てみたいです。できればアラバキでお目にかかりたいなあ…。
来年もすてきな音楽に出会えますように。