almost everyday.

its a matter of taste, yeah

デイジーお味噌汁

うー、さむさむ。今朝の福島駅前は7℃台でした。ひざ掛け、はらまき、赤いくつした。立冬も過ぎたし、そろそろ本格的な冬じたくが必要ですね。まずは手始めに、おひるごはんのお味噌汁に刻みしょうがを入れてみました。ほかほか。あったまるー。
調味料を使い切るタイミングって、重なるときはものすごく重なったりしませんか。わが家ではまさに今そのピークを迎えており、今月だけで料理酒・みりん・味噌・酢・ケチャップ・サラダ油・甜麺醤が相次いで底を尽きました。使用頻度の高い酒や味噌は常時ストックを備えているのでそう慌てることもありませんが、これだけ続くと買い出しのたびに何かしら重たい瓶やペットボトルを担いでる状態なわけで、そんなん言ってもビールのほうがよほど重たいんじゃないかと指摘されれば素直に頷くより他にないのですがまあそれはそれとして、さいきん増えましたよねペットボトル入りの調味料。お酢とかめんつゆとか。あれ、すごくいいと思います。個人的には昆布ぽん酢とごま油もぜひペットボトルでお願いしたいです。軽量化+ごみ削減の一石二鳥、もしかしたら輸送コストだって下がるやもしれないしいいことずくめじゃないかしら。ものによっては保存期間との兼ね合いが難しかったりするのかもしれませんが、めんつゆやサラダ油にできてぽん酢やごま油にできないはずがないと素人はつい安直に考えてしまいたくなります。がんばれ、日本の技術力。
それとは直接関係ないけど、仙台に越してきてからはずっとこの味噌を愛用しております。お味噌汁にするとほろほろ粒が残る田舎みそで、ロゴのキャラクターがとてもかわいい。

ちなみにこちら、製造元は青森だそうです。さらりと上品な赤だしや白だしもおいしいけれど、毎日食べるならやっぱりこっちがしっくり来るなー。具はたっぷりめにするのが好きです。おやすみなさい。