- この週末の暑さにおののき、盛夏専用の薄手ボトムを遂に登板させました。首に巻いた手ぬぐいは、かちかちに凍らせた保冷剤入りです。一方、帰省シーズン真っ只中の新幹線は恐ろしいほどギンギンに冷房が効いているため長袖カーディガンを常に持ち歩かねばならないというこのアンビバレンツをどうしたものか。そういえば、わたしんちは今のところまだ扇風機だけでどうにかなってます。日中うちにいないからだろうけど。
- どろどろに溶けかかりつつ帰宅した後、BSで世界陸上2日めのダイジェストを横目にごはんの仕度。モスクワとの時差は6時間、これってなかなか理想的なタイムラグかもしれません。リアルタイム観戦の熱狂に及ばないのは当然として、長距離やフィールド種目をあちこち端折られちゃうのも味気ないっちゃ味気ないけど、それでも、選りすぐりのクライマックスを静かに堪能できるのはとてもありがたいです。
- なるべく静かに淡々と事務的に素っ気なくやってくれたらいいのにな、どの種目も。陸上競技に難しいルールなんてほぼ皆無なんだし、勝敗だって見てたら大体分かるわけだし。たったひとつこれに当てはまらない種目=競歩が全種目中もっとも放っとかれがち、というのもある意味笑える話よね。七種十種もまた違った意味で放っとかれやすいけど。
- 朝ドラ再放送で「ゆぎお」の連呼に思わずにへにへ。それとベン・アフレックも。ハンマー投げも100mも棒高跳びも見たいけどもう寝ないとな。おやすみなさい。