almost everyday.

its a matter of taste, yeah

あなたの膝に絡みつく仔犬のように

昨夜は空気がひやりとしていたので、ひさしぶりに毛布をかぶって眠りました。あんまり気持ちよかったせいでしょうか、これまたひさしぶりに大胆な寝坊をしました。普段より1時間半も長く眠っていた模様です。目覚ましが鳴ったのなんて全然気付かなかったわ。ひー。それも、目が覚めるほんの一瞬前までどう考えてもフィクションなのにびっくりするほど明晰な夢を見ていて、すこんと場面が切り替わるみたいに(それこそまぶたの開く音が聴こえそうなくらい)すっきりと目を覚ましたので「お、今までのこれは全部夢か」と妙に冷静に判断できたのが我ながらおもしろかったです。その夢の中で自分は、こじまくんという男の子にひとめぼれしていました。・・・実在しない相手の顔や性格、さらには趣味や生活パターンまで勝手にびしっと組み立ててしまえるおのれの脳みその仮想領域が時々おそろしくなるときがあります。誰よ、こじまくんって。

職場パソコンが退院してきました。梱包をほどくのももどかしくケーブル繋いで電源入れたら、ほんとに全てのデータがそっくりそのまま残っていたのでびっくりするやら嬉しいやら。もうこんな思いをするのは二度とごめんなので、まず最初にしたことと言えばそれはもちろんメモリースティックぶっ挿してのマイドキュメント丸ごと保存。これでいつ壊れても大丈夫ですよイエーイ、と喜んでいたら経理担当の上司に「そんな恐ろしいこと言うなあぁ」と懇願されてしまいました。ちなみに、修理代金はやはり片手オーバーとなる見込みらしいです。予算きつきつなのにごめんなさいね、でもメモリースティックは自分で買ったんですよ。経費で落としてもらえないんですよ。そこんとこよろしくお願いします。まあ、安い買い物ではありますが一応。

それはともかくとして、10月から始まるらしい新システムがどう考えても使えない代物くさいのがものすごく不安です。ユーザ認証画面にたどりつくまで軽く5分、その後も画面を切り替えるたび読み込みに1分、さらにはアクロバットが立ち上がるまで応答なし。ひどいときにはそのままログインが切れ、さらに調子が悪い場合はフリーズという有様です。近隣の同業者に話を聞いても状況はほぼ一緒なので、うちだけが何かやらかしちゃったというわけではないはず。手書きで書類つくってたときより時間を要するってのはどうなんだ。うーん。お願いですからもうちっとましな回線にしてください、と言いたいです。仕事にならんよ本当に。

8月から新しく入ったひとたちの歓迎会に行ってきました。どどーんと長いテーブルに15人くらい集まって座ったので、端にいると声がまったく届きません。というわけで近くに座ったひととばかり喋ってました。もともと夜はあまり食べないほうなのですが、このところは特にその傾向が強くなりつつあるせいかろくに食べられず、ずーっと飲みものばかり頂いてたような気が。結局ビールばかりジョッキで4つ?くらい飲んで一次会でさくっと帰ってきました。それまでわりと楽しい気分だったのに、自転車漕いで「ピカピカ」を聴いたら一気にせつない気分になってべそべそ泣いた自分がよくわかりません。川本さんの声(それもゆっくりめの曲なら特に)は夜ひとりで聴くと、とても心もとない気持ちになります。まるで捨てられたみたいな。

ビークル@Mステはきちんと録画できてました。よかった。演奏中のMステらしからぬ動的カメラワークがかっこよく、お面の奥の表情が見えそうで見えないあの感じに打ち震えつつひとりでビールを飲みなおしました。ああ、FEELもいいけどヒットインザUSAならもっとよかったかもしれない。ついでに言うならカバーはぜひともスカイハイにしてほしかった。ていうかあの場で見られたひとがうらやましいです。いいな。きっと明日も見ることでしょう。早くカモンナ、東北の湘南・いわき(※最近このキャッチフレーズの自虐ぶりが逆にたのしくなってきました)へ。おやすみなさい。