almost everyday.

its a matter of taste, yeah

また4月が来るのだよ

それで結局、ひとり遊びが楽しすぎて床に着いたのは3時すぎというありさまでした。なのに何故か8時前には起床。芋たこなんきんの最終回までがっちり見られるハイぶりでした。平日明け+せーり明けの勢いって怖いわあ。もしかしたら、動いてる田辺聖子さん(と純子さんのモデルになった方)を見るのはこれが初めてかもしれません。写真で見るよりずっときれいなひとでした。いや、違うな。きれいっつうよりかこう、すごくいい顔で笑うひとでした。かわいかった。

11時、始発のバスで帰ってきた相方を迎えにバス停まで。そのまま部屋へ戻ってすぐごはんをいただきました。献立は麻婆豆腐、大根とほたてのサラダ、蒸しなすぽん酢がけ、きゃべつとお麩の味噌汁。うちの相方があんなに蒸しなす好きだなんて知りませんでした。なんかよくわかんないけど、すごい勢いで食べてたなあ。あれを作るのはちょっと大変なのだけれど(熱いうちに手で裂くのがむずかしい)、こう喜んでもらえるのならば作りがいがあるというものです。大根とほたてのサラダは、薄くせん切りにした大根にほたて缶を汁ごと加えて塩と砂糖とマヨネーズで和えるだけの簡単なもの。おいしいです。

しっかり食べてひと息ついたら、やっぱり今日もそのままお昼寝に突入。それもわたしが2時間あまり眠ったあとで、目を覚ますのを見届けてから安心したように寝入ったのは何故なんでしょうか相方よ。「俺も待ったんだからお前も待てよ」という無言の圧力なのでしょうか。わからないけど別にいいか。結局そのまま日が暮れるまでひたすらうだうだ。始発の意味がありません。いいのか悪いのか。

夕刻、宅配便を待つわたしに代わり相方が買い出しへ。「お茶とビールとサラダ用の野菜を買ってきてね」と頼んだら「じゃあほうれん草にする!」というので鍋に湯を沸かして待っていたのだけど、帰宅後ふくろの中身をチェックしたらほうれん草はほうれん草でも「サラダほうれん草」でした・・・。やっぱり君は天然だと思うよ。結局、ほうれん草は生のままトマトとツナ缶で和えておいしくいただきました。他のメニューは野菜ごろごろグラタンと昼の大根サラダの残り。グラタンは、チキンコンソメでやわらかく煮て水気をとばした根菜類(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)にホワイト系のパスタソースをからめてチーズをたっぷりのせてオーブンで焦げ目をつけるだけのものです。新じゃがはおいしいなあ。ほくほくしてます。

その後、友人カップルがいちご持参で遊びにきてくれました。とてもとても、甘いいちごです。ああ、幸せ。近況を報告しあったり、夏の遊びの予定をたてたり、穏やかなひととき。ほんわりした幸せ胸にしみこませたまま、満たされた気持ちでふとんに入りました。うれしいなあ。よかったなあ。おやすみなさい。