almost everyday.

its a matter of taste, yeah

警察にマークされる女(ただし遠隔操作で)

朝8時、ママンより電話。
「アンタ今どこにいるの?」って、携帯じゃなくて家電にかけてきた時点で既に分かるだろう。とつっこむ気力すらなく(そのときはまだ寝起きですらなく、熟睡真っ只中でしたので)うだうだ気の入らない返事しかできませんでしたが、次第に何やら得体の知れない不穏な空気を感じ「なんかあった?」と問いただしてみたところ、すこし間を置いて意を決したように「アンタさあ、昨日の朝、飯坂にいなかった?」と訊かれたのでした。「・・・いや、昨日は普通に仕事してたけど、なんで?」とあっさり返しただけで「ああ、よかった。よかった。よかった!」と今にも泣きそうに何度も繰り返すのでさっぱりわけがわからないまま電話のこちら側で置いてけぼりを食らうこと数分。ようやく落ち着いたママンから聞き出したところによると、事の次第は以下のとおりでした。

「朝ね、警察から電話がかかってきたんだよ。昨日の朝、飯坂で、ひき逃げ事故があったんだって。それで、現場に、車のサイドミラーが転がってたんだって。で、その車っていうのが、アンタの乗ってる車とおんなじなんだって。あの車の車検証ってとうちゃん名義になってるからさ、近いとこからしらみつぶしに探してるらしいんだよ。平日だし朝早い時間だし、まさかアンタが・・・とは思ったんだけど、ひょっとしたら車で仙台に向かう途中だったのかも?とか思ったらもう心配で心配で心配で(以下省略)」

ほどなくして、警察さんからも直接うちに確認の電話が入りました。やたらと腰の低い、楽天家っぽい年配の警察さんでした。「いやー、大体のところはおかーさんに教えてもらったんですけどね。お嬢さん、いわきにお住まいなんでしょう?昨日の朝なにしてました?寝てた?いやーそりゃそうですよねー朝5時半の話ですもんねー、んじゃそういうことで署に報告しときますから。ごめんなさいね、該当する車はぜんぶ調べるようにって方針なもんでね、ハイハイどうもー、ありがとございましたー」・・・って、え?そんなあっさりしたもんでいいの?それはそれでびっくりです。どうかはやく犯人が捕まりますように。だって、しばらく経ってから変な言いがかりつけられたりしたらやだもん。あんまりいい気分じゃないけど、なかなか得難い経験をしたなあ。とは思いました。朝から変な汗かいた。

相方が朝10時台のバスに乗り遅れたとかで、夕方までの時間がぽっかり空いてしまったため久しぶりに大きな書店でゆるゆる立ち読みなど。あと、友人の誕生日プレゼントを買いました。気に入ってもらえるといいのだけれど。17時すぎに相方と合流、なんとなく肉を食べたい気分だったのでミルキーウェイで大俵ハンバーグとチキンソテー、それにサラダバーで大量の野菜を胃におさめました。お腹がいっぱいすぎてうまく眠れないかもしれない、という不安をよそに23時にはあっさり夢の中へ。まあ、大体そんなもんかもしれません。おやすみなさい。