almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Myth Takes

昨夜はけっきょく夜通しテレビつけっぱなしでうつらうつらしてて、その甲斐あってどうにか一応男子100M決勝をリアルタイムで観戦するという世紀の一瞬に立ち会うことができました。なんかもう、とんでもないものを見てしまった。というのが率直な感想です。原チャリとにーはんとポルシェがよーいどんで走ったようなもんだった。「こちとら積んでるエンジンが違うんだよ」とでも言いたげな、自信たっぷりの胸のすくよな走りっぷりでした。びっくりするとか打ち震えるとかそういうんじゃなくて、ただただ呆気にとられてしまうような。朝からいいもの見せていただきました。ありがとうぼるとさん。
そんなこんなで朝5時前までぼんやり起きてて7時すぎにはもう出勤、ていうあんまりと言えばあんまりなコンディションにて幕を開けた月曜日。意外なことに、眠気はさほど酷くありませんでした。いや、どちらかと言うとややハイなくらいだったかも。朝方の興奮の余韻みたいなものが残ってたんでしょうね多分。そのせいなのかはたまた別の理由によるのかそこらへんは定かでないけど、どういうわけだかせーり痛まで軽減されてました。いや、軽いっても当然それなりのしんどさはあるのだけれど、少なくともノンケミカルで脂汗を流さずに済む程度のまま一日をやりすごすことができた*1。ってのはなかなかどうしてすごいことのような気がしております。自分の中では。
それとは別にこのところ、「そろそろ何か身体にいいことくらいしてみたほうがいいのかも」などという曖昧な動機でほぼ同時期に始めた習慣があります。それはたとえばこんなことだったりするのですが。

  • 2か月くらい前にたまたま金スマで見た骨盤3分体操を地味に毎日続けている
  • 1か月くらい前に無印で買った半身浴ポンチョを毎日使って汗を流している
  • 今月あたまくらいから、夜間の除湿をなるべく控え、タオルにくるんだ保冷剤を首に巻いて涼んでいる
  • 2週間ほど前から、水出しアイスティーにしょうがのすりおろしを落としたものを朝晩飲んでいる

さあ、この中で効いてるのはどれだ?…っていま4つ並べて気がつきましたが、下の3つはいずれも「身体を冷やしすぎない」ってことに特化した方法であるような気がしてきました。ということは、冷えさえ解消できればせーりは軽くなるもんなのかでしょうか。わからない。今回たまたま楽だっただけ、ってことも大いにありうる話なので、今後も引き続き実践し続けたいと思います。楽になったらめっけもん、くらいの感じで。それと、しょうがアイスティーは入浴前にごくごく飲むのがおすすめです。心なしか汗の出がよくなる気がする。しょうがの辛味は大好きなので、まったく苦にならず美味しく続けることができてます。楽しいことや気持ちいいことだけが毎日続く習慣になるんだなあ、などと今さらのように実感している今日この頃です。おやすみなさい。

*1:それからもひとつ、生々しい話で恐縮ですが今回なぜかあの煮こごり状のやつにお目にかかりませんでした。これもたまたまそういう時期だっただけかしら。