almost everyday.

its a matter of taste, yeah

今日もまた誰か乙女のピンチ


昼休み、母よりメール。「件名:【緊急】防犯ブザー起動お知らせ」とあり、何事かとあわてて電話をかけてみるも携帯・固定ともに繋がらず。こんなことは初めてです。母の身に何が。
「まあ、十中八九誤操作だろうな」と自分に言い聞かせつつ震える指で再発信を繰り返すこと数分、ようやく繋がった固定電話から聞こえてきたのはけたたましいブザー音、そして困り果てた母の弱々しい声でした。瞬時に全てを把握して「ねえ、落ち着いて。とりあえず裏のフタ開いてバッテリー外してみてよ、音止まるから」と告げるまでの所要時間、最初のメール受信からおよそ5分。その間ずっとあの大音量が鳴りどおしだったとしたら、それはもはや通報されてもおかしくないレベルです。ともあれ、まずは無事が確認できてよかった。火事でも出したかと焦ったよ、本当にもう。
うちの母の使用機種はいわゆる「らくらくホン」で、特定キーを長押しすることにより防犯ブザーが起動するものでした(調べた)。で、起動と同時にあらかじめ登録された連絡先へ自動でメールが送信される仕組みになっているらしい。うーむ。実機を見たわけではないのでうかつなことは言えないけれど、例えば「ブザーを起動します。よろしいですか?」みたいな警告というか確認画面が出たりとか、そういう機能はないんでしょうか。似たようなことが日々、至るところで頻発してそうな気がするのだけれども。まあ、仮にそう訊かれたとしても、てんぱってたら反射的に「はい」って押しちゃいそうなんだけれどもうちのママンは。どのみち避けられない事態なのか、ある程度までは。なら仕方ないか。
気持ちの上で追い詰められると、身体がしんどいわけでもないのにつるんと血ヘドが出てきてしまってげんなりします。もはや条件反射に近い感覚です。これはあれか、自浄作用とかデトックスとかそういう感じだったりするのかしら。だったらいいね。おやすみなさい。