almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Finger Back

  • 早起きして朝食の仕度。朝もはよから泉へ駅伝?リレーマラソン?の大会に出かけるという夫の起床に合わせ腹持ちのよさそうなものを準備してみました。
  • 8枚切り食パンの片面にピーナッツバターを薄く塗り、その上につぶした完熟バナナをのせたものを2枚合わせて両面こんがりバターで焼いたら出来上がり。とんでもないカロリー爆弾の匂いがしますが、そこそこお気に召したようで早々とおかわりを所望されました。これならきっと、走行中に燃料切れを起こすこともないでしょう。よかったね。
  • いそいそ出かけて行く夫を見送った後、洗濯機を3回まわしてひたすら洗いまくったりあちこち掃除に精を出したりなど。このところ平日ずっとばたばたしてたので、こうしてのんびり家のことをしてるとへんに心が落ち着きます。バスタブを洗いながらヴァンパイア・ウィークエンドを聴くといい感じに作業がはかどる、という法則を発見。うきうきするわー。
  • もろもろ一段落したところでごはん。いつぞやお土産にいただいて大事にとっておいた白クマ塩ラーメン、いよいよ食べてみることにしました。細麺ながらもしっかりコシがあって、インスタントとは思えないほど美味しいです。本当、びっくりするほど美味しかった…。

  • 午後、部屋を出て外へ。仕事用のストレッチパンツがへたってきたので新しいものを買いに行きました。そのお店では購入履歴が一元管理されており、品番からサイズ・お直し情報に至るまであらゆる記録が残っているのでこういうときはとても楽です。念のためいちおう試着してみて、痩せも太りもしてないことが分かったら「前と同じでお願いします」でさくっと完了。なんて合理的なんだろう。
  • KEYUCAで薬味おろしを買いました。大きなおろし金とは別に、薬味専用の小さなものをずっと探してたんです。これはとても小さくてそのまま食卓にも出せる上、おろしやすいよう裏面にすべり止めまでついてる!生姜用とにんにく用が別になってる、というこだわりにもぐっと来ました。冷奴やそうめんなど、これからの季節は特に活躍してくれそう。よい買い物をしました。
  • 朝市でミニトマトが山盛り200円だったため、帰宅後まとめてマリネにするなど。ちょうど水切りヨーグルトを作っているところだったので、副産物の乳清でマリネ液を作ってみたよ。食材を無駄なく使い切れると、清々しいとか誇らしいとかそういう感じの達成感に満たされます。地味に嬉しい。
  • それにしても、トマトの湯むきが楽しくて気持ちよすぎてどうしましょう。ぷちっと割れた皮の表面を、指でそっと撫でるだけで綺麗にぺろり。快楽指数めっちゃ高いです。4つ打ちでも聴きながら作業したら、涅槃の彼方へトリップできるんじゃなかろうか。終わってしまうのが寂しくて、ひとつひとつゆっくり剥きました。全部で34個もあった。あらためて、価格設定狂ってない?
  • 夕方、秋田料理のお店へ。ショータイムにはなまはげ登場、各テーブル(かまくらを模したドーム状の座席)を回ってくれるというおまけつき。去り際に発せられた「へば!」がとてもきっぱりしていて凛々しくてよかったです。きりたんぽ鍋美味しかった…。

  • 外へ出ると小雨がぱらり。軽く飲み直した後、帰宅途中にAJ&ラズナーとすれ違いました。色めき立つ夫、気さくに握手に応じてもらえて満面の笑み。その後しばらく「うわーん『2試合連続ホームランベリグッ!』とか言えばよかったー」等わたわたしてましたが、この調子ならそのうちまた会えるんじゃないかという根拠のない予感があったりとか。週末の夜は楽しいな。おやすみなさい。