almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Droppin'

  • 昨夜はあの後、男子スピードスケートを観戦。オランダ勢、圧倒的に速いのね。ウェアの鮮やかなオレンジ色がとんでもなく格好よく見えました。表彰台独占ってすごいなあ。それも双子の兄弟って!ひゅー。
  • それはそうと、冬季五輪のたび地味に気になってることがあります。ずばり、ウェアの違いです。コンマ単位でしのぎを削るスピードスケートは言うに及ばず、アルペンだってバイアスロンだって空気抵抗の少なそうなぴったり素材なのに、なにゆえモーグルはああも動きづらそうなもこもこ系なのでしょうか。モーグルだって競うじゃないですか、速さ。なのにどうして?てっぺんのスタート地点での待ち時間が長いからかな、いや、なら直前までロングガウンでも着込んでおけばそれで済む話よね。転倒に備えてプロテクター仕込んでるのかな、いや、それにしたってまだ改良の余地がありそうだよな。どうしてなんだろ。
  • ついでにもひとつ、スノーボードは上手い人になればなるほどウェアの自由度が増す気がします。大会によってはジーンズ姿のひともいたりとか。おっきく跳んだその瞬間、腹とか腰とか*1チラ見えすると「お腹こわしそう…」などと要らぬ心配をしていまいます。心配されても困るだろうし、そもそも慣れてて平気なんだろうけど。

  • 日中帯はこたつでうとうと、それと祝日にかこつけて美味しいものをいただきました。ひとつ、きのう食べそこねた角煮。夫に突発的な飲みの予定が入ってしまい、食べごろを逃してしまったのが悔やまれます。ふたつ、おととい大崎で買ってきたロイズのバランタイン17年。普段どおりに淹れたはずのいつものコーヒーが、まるで別物みたいに美味しく感じられてびっくりしました。素晴らしい。
  • お風呂やごはんを早めにすませてハーフパイプ観戦中。この種目も女子ノーマルヒルも、決勝が始まるのは26時頃なんですね。早めに眠って早めに起きて結果を確かめようと思います。おやすみなさい。

*1:場合によっては半ケツなんかも