almost everyday.

its a matter of taste, yeah

人がいないとこに行こう 休みがとれたら

  • 諸事情によりこの連休に従事するはずだった仕事が軒並み吹っ飛んだので、近場でゆるゆるのんびりできそうなコースを組んで遊びに来ました。ここまで全部、どこも見事にソーシャルディスタンスが保たれていて最高に快適です。幸い気温もそこまで上がらず、曇天ながらも過ごしやすい夏の一日。

f:id:sweets78:20210722162801j:plain:w180 f:id:sweets78:20210722162823j:plain:w180

  • まずは松島で朝食を。いつもなら寿司下駄で供される握りを迷わず選ぶところですが、コロナ対策のためプラケース仕様への変更やセルフサービスへの移行を余儀なくされた結果パッと見どうにも味気ないビジュアルになってしまったのが切ないです。さらにはメニューそのものがいつの間にやら大幅に縮小されてしまっているのみならず、このお店の売りのひとつである具沢山のあら汁も開店時点でまだ出来上がっておらず提供不可だとかで、なんて言うかもう色々と残念。そろそろ他のお店を開拓すべきかしら…?「あの頃はもっと良いお店だったのに」という思い出ばかりが蘇ってきて悲しいです。大粒のいくらは今もずっと変わらずおいしいので、余計に。

f:id:sweets78:20210722225847j:plain:w180 f:id:sweets78:20210722225909j:plain:w180 f:id:sweets78:20210722225937j:plain:w180

  • 続いては登米で朝ドラロケ地巡り。教育資料館のレトロな佇まい、風情があってとても素敵。森舞台は本日貸切イベントだそうで残念ながら立入不可だったけど、サヤカさんちこと寺池園はこのほど一般公開が始まったそうでのんびり散策できました。四阿から見下ろす北上川が綺麗。

f:id:sweets78:20210722230607j:plain:w180 f:id:sweets78:20210722230626j:plain:w180 f:id:sweets78:20210722230644j:plain:w180

  • その後はいつもと異なるルートで鳴子まで。大抵いつも朝いちの空いてる時間帯を狙うことにしているのですが、本日たまたま13〜14時頃に到着したら祝日とは思えぬほどにガラガラでちょっとびっくり。温泉宿のチェックインまでまだもう少し余裕があるから、なのかな?ほぼ貸切に近い状態で堪能できて僥倖でした。夏場だからか、いつも親の仇のように熱い湯舟が嘘のようにほどよい湯加減なのも嬉しかった。地元猫の皆さんもお元気そうでした。
  • そんなこんなで山あいの温泉に投宿、ひたすらのんびり「何もしない」を存分に楽しんでおります。溶けそう。おやすみなさい。