almost everyday.

its a matter of taste, yeah

いまはそんなにいとしいと思わない

お昼すぎくらいまでには仕事を片付け、その後ゆるりと大掃除。職場の湯飲みやマグカップや急須やなんかをまとめてざぶんと漂白剤に浸すと、ああこれで今年も1年終わるんだという気持ちになります。こういうタイミングに無理やり自分を追いつかせるように持っていきつつ「リセット」とか「心機一転」などと気持ちをふるい立たせるのはあまり得意じゃないのだけれど(弱ってるときに限ってむりやりそういう方へ流されてしまいがちなので余計に)、それはそれとして、湯飲みやふきんがまっさらになるのを見るのはとても好きです。あるべき場所にきちんとものが収まっている状態のような、安心な気持ちになります。

まさか2日連続でクロネコさんに待たされるとは思いませんでした。おとうやんからのメールで餅(メイドインセイノ家)が18〜20時に届くはずだと知らされ急いで帰ってきたのに、20時をまわってもドアの向こうは静まり返って沈黙したまま・・・。やるせない気持ちになって、今日もまた茶碗蒸しをつくりました。いったいどれだけ卵が余ってるんだ?という話です(※無事、残り1個になりました)。今日は冷凍保存しといた鶏ささみも加えました。強火のあとでストーブの上へ移動したので火あたりがやさしかったらしく、昨日よりも格段にいい出来上がり。満足です。できたてのあつあつを食べるのがまたしあわせ。

この時点でとっくに21時を過ぎていたので、これはもう明日になるだろうと諦めモードに入りつつ散歩の準備をしていたらようやくノックの音がしました。待ちくたびれたよ。その勢いのまま散歩に出かけ、やめときゃいいのにしばらく前から「おもしろいよ」と勧められていた島本理生「ナラタージュ」を手にとってみたらもう引き返せず結局そのまま立ち読みで読破。しまいには腰がぎしぎしと痛んできました。本屋さんごめんなさい、だけどたまには許してくれるよね、わたしここのお店に相当お金落としてるもんね。といった感じで目やら肩やらあちこち軋ませながら帰宅したところです。大掃除はしない予定です。できるかぎり小規模にとどめようと思っております。おやすみなさい。