almost everyday.

its a matter of taste, yeah

間宮兄弟 / 江國香織

文庫版が出てたので買ってきました。で、お風呂のおともに読みました。触った感じが厚ぼったくて「おお、これはちびちび読んで楽しめそうだ」と思ったのに、活字も余白も大きくてあっという間にするする読めてしまったのが残念です。「もっと長く続けばいいのに」と思いながら読了できたのは、江國作品ではずいぶん久しぶりのような気がしました。ここ5年くらいはいわゆる「大人のおんなのやるかたない倦怠」みたいな作風が多くてあんまり楽しめなかったので(ということはつまり、その歳になれば楽しめるということなのかもしれませんが)。

それからもうひとつ。兄弟の「もてなさ具合」や「趣味へののめりこみ具合」にあまり現実味が感じられないのがちょっと物足りなかったです。いや、もしかしたらこの突き抜けてない感じこそが現実なのかなあ。わからない。