almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ねえ、しようよ僕といいことしようよ

写真:賞味期限の迫ったホットケーキミックスを使い切るべく、ひさしぶりに炊飯器でケーキなど。会心のふくらみぶりに色めき立って思わず撮影。
というわけで材料メモ。保存食品用の棚を整理しててたまたま見つけて思いつきで作ったので、材料分量ともにちょうてきとうなのですが、それでもなんだか奇跡的にうまいこと焼き上がりました。たまにはいいこともあるもんだ。

  • 材料
  • 手順
    • ホットケーキミックスの袋を小さく開いてスキムミルクを投入、口をきつくつまんで振ってよく混ぜる
    • 炊飯器の内釜にネオソフトをぬりつけてから粉・卵を投入、泡立て器でぐるぐる混ぜて適宜水を加える(もったりするくらいのかたさに調節)
    • ゴムべらで生地をざっと整えて炊飯器にセットし、通常コースで炊飯(おいそぎコースじゃないほう)
    • スイッチが切れたら内釜から外し、人肌くらいに冷めてからラップをかけて生地をなじませる

卵が多いのがよかったのかスキムミルクが効いてるのか、理由はいまいちよくわかりませんがしっとりいい匂いに焼き上がりました。味見はまだです。これは明日のおめざにしよう。たのしみ。
永積さんの歌声の、ハッカみたいにすうすうした質感がとても好き。なのですが、あの声でハナレグミの内省的だったり素のまんまだったりする歌をうたわれてしまうと何だか、どうにもこうにもいたたまれないような気持ちにさせられることがままあります。でもってそういうときは大抵、バタードッグのハイパーぶりもトゥーマッチだったりするわけで。そんなときに聴く宇宙ハワイは、肩の力が抜けた感じとほどよく品よくちゃらい感じが絶妙に混ざり合っててとても気持ちいいのです。いいことしたい!気持ちいいこと。ってダメだ俺、疲れてんのか?おやすみなさい。