almost everyday.

its a matter of taste, yeah

なんだかそれはデート日和なんだ

やっぱり今日も7時起床。…認めたくない事実ではありますが、これってやっぱり「長く眠れなくなってきた」ってこと…?それとも単に(通勤時間の長さに端を発する)早起きグセがついただけ?わからないけど釈然としないです。休みの日くらいぐったり寝たいぞ。
それはそれでまあ、せっかく早く起きたんだからということで部活へ出かける甥とともに朝食をとり、しかるのちに姪とゲーム(太鼓の達人とか)に興じたりしてしばらくうだうだ。その間、義兄は外でせっせとタイヤ交換してました。車2台ぶんの作業を終えて戻ってきた義兄、汗でぐっしょり。そんなに暑いの?と思ったら気温は早くも25度オーバーみたいです。さすがは盆地。というわけで我々も上着を脱いでTシャツ一枚で出かけることにしました。昼食は松川あたりで釜飯を。鮭といくらとたけのこがふんだんに入った釜飯、美味でした。姉一家とはここでお別れ、残りもたのしい連休を。
15時すぎに仙台へ戻り、夫は野球観戦・わたしは姉んちで分けてもらった大量の野菜の下処理など。それと、昨日のうちに買っておいた豚バラをこっくり煮込んで角煮にしました。お昼に釜飯を食べ終えた時点では「もう腹いっぱい、今日の晩メシ軽めでよくない?」と言ってたはずの夫ですが、角煮の匂いには抗えなかったようで「だめだもう無理!この匂いめっちゃ腹減る!米!米!」ってことで急遽ごはんを炊くことに。この角煮、あした食べようと思って仕込んどいたんだけどな…。まあいいか。そんなこんなで早めのおゆうはんは前述の角煮、ほうれん草のおひたし、具だくさんお味噌汁(かぼちゃ・まいたけ・小松菜・豆腐)でした。おやすみなさい。