almost everyday.

its a matter of taste, yeah

それはご存知

  • 終業後、ダッシュで文化センターへ。今宵は三遊亭好楽師匠の独演会です。ひゃっほう!

  • 前座は三遊亭らっ好。枕のご当地いじりではやや硬さが目立ったものの、メインの「薬缶」は川中島の合戦のくだりがお見事でした。若さみなぎる活きのいい超絶技巧。
  • お待ちかねの好楽師匠、1本めは「親子酒」、2本めは「目薬」でした。すごいな、楽しいな。落語を生で聴くのはこれが初めてで、独特の間やリズムがとても音楽的だと思いました。乗ってくる瞬間というか、スイッチが入る瞬間のようなものがしっかり伝わってくるんですね、生だと。熱を帯びた渦の中に引きずり込まれるあの感じは、腰にくる音楽のグルーヴ感にとてもよく似ていました。はー、楽しかったな。また聴きたいです。
  • それはそうと、話題が笑点メンバーに及ぶたび同行した姪(9歳)が食いつくように目を輝かせていたのに驚きました。よく分からないけど渋い小学生だと思います。楽しんでもらえたなら良かった。
  • というわけで。終演後は姉んちでごはんを呼ばれて、今宵の余韻をかみしめながらBS日テレ笑点特大号を見てました。いつか行きたい、笑点公開録画。おやすみなさい。