almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Ice Field 凍える日々

  • 昨夜の雪は幸いそれほど積もらず済んで、日が昇るとすぐに溶けてしまいました。よかった、洗濯日和だ。タオルやら何やらまとめてわしわし洗った後は、ホットケーキを焼いてひと休み。いただきもののラフランスをたっぷりのせて、ミニスキレット山盛りに仕上げました。以下おぼえがき。
    • 生地はホットケーキミックス。溶かしバターとみりんを少し加え、牛乳を豆乳に代えたもの。
    • ミニスキレットに生地を半量ずつ流し込み、弱火で5分ほど焼く。この間にラフランスを剥いて薄切りにしておく。トースターを180℃に余熱する。
    • 生地がふつふつしてきたところで火から下ろし、ラフランスを並べてオーブンへ。焼き目がつくまで15分ほど焼く。焼き上がりにメープルシロップをたらり。

  • ラフランスの果汁がしみこんだところ、しっとりやわらかく熱々で美味しい。メープルシロップがじゅっと湯気をたてるところも良いです。ラフランスの代わりにりんごでも同じ手順で作れそう。
  • その後は年賀状印刷に勤しみつつ、テレビや録画をあちこち覗き見。石田の謝罪、あれはいかんよ。「井上の人生は俺の人生でもあるので」って、いつもなら確実に語尾に(ドヤッ)がつく発言じゃないですか。なのに今、突っ込んでくれる井上が隣にいないわけじゃないですか。いない理由を作ったのは他でもない井上自身じゃないですか。そんなの、どこにも逃げ場がないじゃないですか。にもかかわらずぽっかり穴が空いてるわけじゃないですか。空虚であるにもかかわらず見えない扉が立ちはだかってるかのような、極めて息苦しい状況じゃないですか。つらい。つらいよ。でも頑張ったよ石田。頑張ってよ石田。
  • あらあらかしこでteatoが紹介されててびっくり。看板メニューの美味さそして斎藤さんの人の善さがあの短いVTRにきっちり収められていて二度びっくり。それでなくても人気なのに、今後ますます混んでしまうではないか…!狙い目は平日午後か。そこしかないのか。うぬぬ。
  • 作業に没頭するあまりお昼ごはんを食べ損ね、とっぷり日が暮れた頃にようやく買い出しを兼ねて外へ。花京院スクエア向かいの桂苑、大好きだったえごまラーメンがいつの間にやらリニューアルして肉をひたすら推しまくるお店になってしまってました。

  • 豚丼のタレ、またはすきやきの割下をうすーくのばしたような甘いスープに背脂たっぷり豚肉たっぷり。麺は極太。これはこれでお好きな人にはたまらないのかもしれない、けど、かつてのえごまが好みどんぴしゃだっただけに拭い去れないコレジャナイ感…諸行無常…。悲しい。
  • スポルたんはMC藤田による辛島・釜田・枡田・福山・阿部のクロストーク。福山、来期目標は70試合登板そして防御率1点台、いや0点台ですって。ふおおおお!いつまで経っても一向に垢抜ける気配のない釜田がいとおしい。辛島の眉毛はいつもどこか様子がおかしい。枡田と阿部はサブキャラデーにちゃんと出てきてください。お願い。
  • 中居くんの5番勝負に鈴木尚広。アボット相手に打ったよ!ひゃっはー!おやすみなさい。