almost everyday.

its a matter of taste, yeah

カメラを止めるな!(ネタバレ無)

  • 台風が逸れた途端、またしても猛烈な陽射し。朝8時から既にもう、東側を向いたほほと腕が焦げるんじゃないかってくらいチリチリしてます。肌が熱い、というよりもはや痛いくらい。

  • お盆前の週末、夫は飲みに。そしたらわたしは映画でも観るかなーというわけで、ここ仙台では本日公開のカメラを止めるな!を観に行くことにしました。何という上映回数の多さ、そしてこの混雑っぷり。金曜夜とはいえ、レイトショーがほぼ満席です。すごい。チネでこんなの久しぶり。いつ以来だろ?多分あれだ、この世界の片隅にを観たとき以来だ。
  • 観終えてあらためて実感したんですがこれ、鑑賞前に一切の情報を絶っておいたほうが間違いなくおもしろいと思います。なのでわたしも何も言いません。本筋に触れない程度に過去の名作を引き合いに出すとすれば前半の長回しはバードマン、画質の粗さはブレアウィッチプロジェクト、エンディングテーマはアイウォンチューバックでした。あー、おもしろかった。数多の伏線が千本ノックよろしく丁寧にひとつずつ拾われていくにつれ、劇場内にじわりと笑いが伝染していくのが分かりました。うねりのようなものを感じた。初見でしか味わえないであろう面白さ、そして衝撃。2回目は答え合わせ、3回目以降もスルメのように楽しめそうです。観てきた人と語らいたい、あれこれ検証しつつ膝を打ったり悦に入ったりしたい。
  • 先発は塩見。西武キラーvs楽天キラーの直接対決、今宵はあちらに軍配が上がりました。序盤は行けると思ったのにな、先制したあとすぐに吐き出す悪癖がまた出てしまったという印象。ええい、明日は勝つぞ。おやすみなさい。