almost everyday.

its a matter of taste, yeah

野獣(原題:Fauve)


  • 雪の降る寒い朝、洗濯も何もかもとりあえずすっとばしてまずは身体を暖める食事を。冷凍庫にストックしてあるゴルゴンゾーラは、膜が張らない程度に温めた豆乳と合わせると程よいコクが出て美味しいです。青カビ系のチーズは固形そのままよりもとろけた状態をより好む性分かもしれません。
  • ミシェル・ルグラン、まだまだお元気とばかり思っていたのに。春にもツアーの予定があったそうなのに。なんてことだ。
  • 買い出しの後、ふと思い立ってエスパル地下の茶処青葉並木へ。11月の全面リニューアル後ずっと気になっていたものの仕事帰りには既にクローズしており、休日はいつも観光客で賑わっているのでたまたまエアポケットのように誰もいないこの時間帯はまたとないチャンスだったのですよ。おお、なんという美しさ…!

  • この日は幸運にも店員さんをひとりじめできたので、低めの温度でゆっくり蒸らす一服めも高い温度でキリッとさせる二服めも淹れていただける煎茶を選びました。他にもお客様がいる場合は、二服めをポットで提供してもらえる碾茶(てんちゃ)もしくはこれを目の前の石臼で挽いてもらえる抹茶がよさそう。他にはほうじ茶、月替わりの限定茶がありました。お茶うけは季節の生菓子とずんだ餅から好きなほうを選べます。玉澤さんの麩まんじゅうが大好きなので、夏にはこれと水出し緑茶の組み合わせなんかがあったら最高だな…。
  • 午後はヨガ教室へ。「今日は寒いので、ぎゅっと筋肉を使うポーズとリラックスして呼吸を深めるポーズを組み合わせて身体がよく温まるようにしていきますね〜」との説明どおり、全身あちこちひくひくしたりキープするのが大変だったりする動きが多くて過去いち難易度が高かったです。でも、これはまだ得意なほうの分野。問題は柔軟性が試されるほうのやつです。
  • ここ3か月ほどストレッチポールを用いた股関節ストレッチを日課としているためか、胡座をかくのが以前ほど辛くなくて多少は効果を感じたものの、長時間はやっぱりきつい。「仙骨を立てて座る」「キープする」という一見地味なポーズが額に脂汗するほどしんどいけど、ここを押さえて乗り切ればきっと日々の座り仕事も楽になる、はず…!と信じてもう少し頑張ることにいたしましょう。通勤疲れで腰が瀕死なので、おのずとこちらも必死になります。あー、腰痛い。
  • 早めにお風呂を済ませたあとは大坂なおみの全豪決勝。元テニス部の夫による解説つき、これは分かりやすい。レフティでサーブが上手いクビトバさんはいかにも曲者って気がしたけれど、強盗に襲われ利き手に怪我を負いリハビリを経ての復活というエピソードを聞いてしまうとこちらも応援したくなるし、犯人が捕まったのはわりと最近(2018年)だそうでいったい何が決め手になった…?と本筋以外のところが気になって仕方ありませんでした。明日以降、幾度となく勝利の瞬間を見ることになるのでしょうね。おめでとうございます。おやすみなさい。