almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Run & Hide

  • 在宅勤務日。このところいよいよ夜明けが遅くなってきて、5時にはまだ外へ出るのを躊躇してしまうくらい辺りが暗いです。ここ何年かは彼岸を過ぎてもだいぶ暑かった覚えがあるので、なんだかんだ言って今年の残暑は例年よりだいぶマシじゃないかなって気がしてきました。

f:id:sweets78:20200919025239j:plain:w250
f:id:sweets78:20200918162301j:plain:w180 f:id:sweets78:20200918162314j:plain:w180

  • 朝はラッシー、昼は麻婆茄子もどきと作り置きのチャーハン。こないだ食べたねぎまみれ角煮の煮汁でなすを焼きつけてから煮立てて、ピーマンと蒸し鷄を加えて食べるラー油と小ねぎをのせたものです。そう、角煮の煮汁は旨味と脂たっぷりの万能調味料なのですよ…。今回は長ねぎがたんまり溶け込んでるのでなお旨味が強い、豚バラが安い時にまた作らなくては。もはや本体と副産物の価値が逆転しかかっている。
  • 平日の昼食後はいつも20分ほど机に突っ伏して仮眠するので、今日は自宅でコロンと横になったんですけどね。あまりにもスムーズに秒で入眠できてしまってびっくりしたし、何ならそのまま寝過ごしそうなくらいの熟睡ぶりでした(念のためアラームをセットしておいた)。何ていうかこうアレだ、今週よっぽど疲れてんのな…。それと今日は特に、この変な天気のせいでもあるかもしれない。やけに頭がずーんと重たいです。つらい。
  • それはそれとして、当然ながら在宅勤務にはメリットもデメリットもあるのだけれど、わたしにとっては今のところメリットの方がものすごく多いです。今日は終業まであと30分を切ったところで別部署からうちを経由して外部にちょっとしたツッコミを入れねばならん案件が飛んできたのですぐさまメールで指示出したんですけど、通常勤務なら即刻反発を超えた罵倒の電話がかかってくるところですからねこれ。それもこれも在宅勤務用の通信機器類が現状支給されていないからであって、まともな案件ならふつうに困るとこなんですけど、なければないであるものを使って工夫すればいいって話でもありまして、突き詰めて言えば大抵の用事はメールで事足りるんでした。いざって時にはやむなく私用の番号から連絡を試みることもあるけど、こういう手合には何があっても弱味(≠個人情報)なんぞ見せてやらねえからな…!と気合いが入るのもよろしい。単純に、あの口汚い罵り言葉を直接聞かなくていいってだけでめちゃくちゃ楽なのよな…。今週もおつかれさまでした。
  • 先発は石橋。初回に2点を失うも、その後はわりと粘ったんだけどなあ。ところで、怪我のため前回1週ローテ飛ばすはずだった則本が戻ってきてませんね…。ほかにも弓削とか、今頃どうなってるんだろう。おやすみなさい。

f:id:sweets78:20200919030354p:plain:w350