almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2021ふたたび・40日目

  • ここ一か月あまり新しい朝ドラを観続けてきたせいか、生まれてこのかた苦手だったはずのあんこに心惹かれるという人生初のときめきを覚えるなど。で、こうなりました。

f:id:sweets78:20211204225549j:plain:w180

  • なじみの100均で無糖のあずき水煮を見つけ、ものは試しと甘酒を醸すノリで麹と合わせて15時間ほど55〜60℃を保ってみたんですね。したらば、市販のあんこの甘さがどうにも強くてしんどいわたくしめにはちょうどよろしい優しい甘さの発酵あんこに仕上がりましたという話です。これで作ったあんバタトーストが、それはそれはもうめちゃんこ美味しかったのですよ…!ふつうにおはぎラブな夫としては「もうちょっと甘くてもいいかな?」という反応でしたので世間一般的にはごく薄味なのだと思います。が、わたしはその一般的なあんこの過剰な甘さ(&その甘さを引き立てるために添加されているはずの塩気)こそがしんどいというか、歯や舌にしみるというか、とにかく味が強すぎるにもかかわらず周囲もそれをスタンダードとしていたが故、どうにも苦手意識を拭い去れずにいたのでした。だからどうしたという話ですが。おやすみなさい。