almost everyday.

its a matter of taste, yeah

シング・ストリート 未来へのうた

  • 朝、友達のところに無事赤ちゃんが生まれたとの吉報。めでたい!ようこそ、この世界へ。
  • こま切れの夏休み、本日最終日。今朝は昨日よりさらに涼しい、というよりいっそ肌寒いくらいで、いったん半袖に袖を通した夫も首を傾げながら長袖に着替えて出勤しました。秋の訪れを文字通り肌で感じております。
  • 天気予報は午後から雨。というわけで、朝のうちにたまった家事をまとめて遂行。洗濯ものをたたみ古紙ごみをくくり家計簿つけて米研いで買い出しに出て土井先生のきょうの料理をリアルタイム視聴。ふいー、充実の平日。朝からさくさく動けると、まるでいっぱしの主婦になれたみたいでちょっとだけ誇らしいような気持ち。

  • 午後、チネで「シング・ストリート 未来へのうた」。素晴らしいの一言。いや、突っ込みどころを数え出したらきりがないんだけど*1、そんなのどうでもよくなるくらいの胸をかきむしる甘さと痛さと、そして何よりあの、翳のある向こう見ずな目つき!たまらん。うさぎ好きのギターの子もくるくる巻き毛の小さなマネージャーも1本指のキーボードの子も荒くれ者のローディー*2も、みんなみんな可愛くていとおしいです。
  • 悲しみの中に幸せを見出す、悲しいことがあるといい曲ができる。その曲づくりのプロセスを何度も丁寧に追っているところにじんときました。ステージで歌いながら両親や兄や彼女が来るのを夢みるところも、3人きょうだいがひとつの部屋にこもって小さな部屋で雑音をかき消すように踊るところも。サントラ欲しいな。買わなきゃ。聴かなきゃ。とりあえずパンフレットは即買いしました。LP盤と同じ大きさ。すてき。

  • さういえば、ちょうど1年前に見たゴッド・ヘルプ・ザ・ガールのパンフは7インチサイズだったな。並べて飾りたいな。うふふ。
  • 先発は美馬。両リーグ合わせてもきょう唯一の試合、バファローズさんとは今週この一戦限り。というわけで相手はプロ初先発の赤間。こう言っちゃなんだけど、既に育成モードの気配がひしひしと。だからっていくらなんでもこんなに打つとは。2-11×、15安打の猛攻でした。ひゅー!以下、箇条書きで。
    • 初回、島内と藤田の連続タイムリーで4点
    • 2回、小島のファウルチップで嶋負傷 3回から足立
    • 2回裏、ペゲーロのソロで5点め
    • 3回裏、茂木のソロで6点め
    • 5回裏、岡島のタイムリーで8点め
    • 6回表、T-岡田のタイムリーで1点返される
    • 6回裏、島内のソロで9点め 生え抜き初の2桁HRまであと1本!
    • 続く茂木が本日2本めのソロ 10点め
    • 7回、雨による岡島のエラーで失点1
    • 8回表1アウト、強い雨にて一時中断

    • 35分後まさかの再開
    • 後を引き継いだ青山が連続三振の好投
    • 8回裏、島内のタイムリーで11点め 猛打賞
    • 9回表、回跨ぎの青山が3人で終わらせてゲームセット
  • それでなくてもガラガラの月曜日、悪天候による中断を経た後の3塁側には異様な一体感が生まれました。なかなかないでしょう、こんな試合は。おやすみなさい。

*1:バンドメンバーさくさく見つかりすぎだろうとか彼女ってば学習能力なさすぎだろうとか

*2:オラついてステージに上がってきた観客を殴り倒すところ最高