almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Fear Index

  • 現金給付策の金額はいったん置いとくことにするとしても*1自己申告制かつ窓口を役所に置くとか、休校支援金の対象から風俗業を除外するとか、そのくせ大企業への出資はぽーんと大盤振る舞いするらしいとか、この国は一体どこまでさもしいんだ…?と呆れを通り越して切ない気持ちになってきます。この期に及んで金の使いどころすら分からんのかと。
  • 実際のところ、雇われの身のデスクワーカーである自分に関して言えば収入は増えも減りもしておらず、何なら勤務体制だってテレワーク?時差出勤?何それ美味しいの?ってくらいに平常運転なもんで現状特に変わったところはないんですね。給付は特に必要ない。けれども、自己申告制はいかにもまずい。
  • ひとつ。時間がかかりすぎる。今にも飢えて死にそうな人に理由を求め外出を促し窓口はもちろん9時5時しか開いてない、ってそもそも無理ゲーなのでは…?ふたつ。役所にこれ以上負担かけるのマジで無理。ついこないだまで台風絡みの避難所置いてた役所だってあるのに、この上さらに人を殺到させて審査までさせるのか。役所をクラスターにする気なのか。必要な層に金が届く前に職員が死ぬ。当然通常業務だって死ぬ。何のためにマイナンバーがあるんだよ、オンラインでやれよ。みっつ。ただただ、ケチくせえ!しのごの言わずにとりあえず金をよこせよ。モタモタしてるうちに事態はどんどん悪化してるんだよ。うちみたいに困窮してない層は後から税率上げるとか、いくらでもやりようはあるだろうがよ。もちろん、こっちはそれを見越して塩漬けにしとくけどな。経済を回して欲しけりゃ、とっとと要件なしの見舞金でも出しやがれって話なのです。
  • それと、風俗業を斬り捨てるつもりなら今後一切かの業種からはいかなる税金も徴収するんじゃねえぞ。取るもん取っといていざって時に救わないとか、それってふつうにジャイアン理論じゃん。バカかよ。
  • 無駄な諍いを招きかねない話題にはあまり言及しないに越したことはありませんが、あんな事態やこんな事態に陥った場合は話が別です。そのとき何をどう考えていたのか、後でスルッと読み返せるようにしておきたい。少しだけでも。
  • 今日は一日頼まれ仕事かつ立ちっぱなしの屋外勤務で、身体がくたくたに疲れているのに頭だけがやけに冴えてしまっています。せめて明日はゆっくり過ごそう、そうしよう。おやすみなさい。

*1:「少なくとも3人は産め」とか言ってた政権が「1人あたり」ではなく「世帯あたり」としてる時点で国民を舐めくさってるとしか言いようがありませんが