almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Knight Rider


  • これは前にもどこかで書いたかもしれないんですけど、わたし、ナイトライダーでめちゃくちゃ好きな台詞があるんです。ファーストエピソードの最終盤、主人公・マイケルが元の顔を失う諸悪の根源となった宿敵タニヤとの決戦を前にキットと交わす短い言葉。彼はそこで「9回裏のツーアウトだ、投げ抜く」って言い切るんですよ。「逆転ホームランを打つ」じゃないんです。自分を瀕死の状態から救ってくれた恩人を、そして自分自身の尊厳を護る彼こそがナイトであり、キットと共闘するライダーにふさわしいヒーローであることを示す象徴的な場面なのです。めちゃくちゃ格好よくないですか?ねえ!

f:id:sweets78:20201003180739j:plain:w250
f:id:sweets78:20201003180756j:plain:w180 f:id:sweets78:20201003180814j:plain:w180

  • サッポロ一番塩×水キムチも今季はそろそろ店じまい。この夏は水キムチの漬けかたを覚えたおかげで野菜を食べる味のバリエーションがぐっと増えました。うれしい。献血で外に出た後はケーキを買って帰宅、夫の誕生日を前倒しで祝っております。せっかくの機会だからと本日開けて挽いて淹れてみたゲイシャ、とてもおいしい。秋ですね。
  • 献血は1回目のリターンが終わり、2回目の採血に入るタイミングでエラーが出てあえなくリタイアとなりました。血管が細いだけではなく位置もあまり良くないそうで、どうにもこうにも血が漏れやすい条件が揃ってるんだそうな。ただし、今回は幸い体内に戻せなかった血液がほぼゼロのため、長期間を空けることなく次回の採血が可能とのことで「次回の予約はいつにいたしましょう?」って当たり前に訊かれましたよね。昨今、リピーター確保は業種を問わず困難な状況が続いておりますゆえ、可能な範囲で協力を続けたい所存であります。手軽な健康管理にもなるしね。
  • 先発は石橋。うーん、3回までしか持たなかったか…。茂木が腰痛で戦線離脱、島内が足を痛めロメロも頭部死球で不在となった後、それはそれはもうほんっっっと毎回のようにピンチを招いちゃ持ち堪えてたんですよね。よく勝てたよな実際…オリさんも17残塁じゃさぞかし疲弊したべよ…って感じの消耗戦でありました。おやすみなさい。

f:id:sweets78:20201003204107p:plain:w350