almost everyday.

its a matter of taste, yeah

BABY君は悪魔ちゃん

  • またしても朝から雨で散歩に出られず。まともに、というか普段と同等に身体を動かせないと気持ちの上でも落ち着かないというか、やるべきことをやれていない焦りのようなものがどんどん澱みたく溜まってずーんとしんどくなってきてしまう。「働かざるもの食うべからず」みたいな気持ち。

f:id:sweets78:20211017141050j:plain:w180

  • ↑お昼ごはんはこちらのレシピを参考に。レモン塩を100%果汁+粗塩、ほたて缶を乾燥貝柱+もどし汁に置き換えてみたけどちゃんとおいしくできました。ずいぶん前から「小ぶりで高さのある鍋が欲しいな」と思っていて、先日の楽天セールで遂にお目当てのものを手に入れたのでさっそく使ってみることにしたのです。
  • 大は小を兼ねる、と言われるものの実際にそうならないことは往々にしてあるもので、たとえばわが家は手持ちの鍋で3合未満の米が炊けないんですよね。で、このところお土産やなんかで炊き込みごはんキットを立て続けにいただいたのだけど、ああいうのってたいてい2合用なんですよね。炊飯器あるでしょ?使えば?って話ではあるものの、鍋炊きの旨さと手早さを知ってしまった身としてはもう後には引けないのでした。ちなみに、うちの炊飯器の主な用途は「寝かせ玄米の保温」「鶏むね&豚バラ調理」で8割を占めます。他はたまに温玉や甘酒を作るくらいで、完全に低温調理器として扱ってる。
  • 先発は岸。は〜快勝。よかった!おやすみなさい。

f:id:sweets78:20211017145526p:plain:w350