almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ヒア・カムズ・ア・ソウルセイヴァー

わたしの部屋近くにある信号は、いつ通ってもほとんど赤です。というか、うちへ続く道側の青時間がどうも極端に短いらしく、きっと一日の総時間を比較してみたら赤:青=8:2、いいや下手すりゃ9:1くらいになるんじゃないか?とわたしは思っているのですが。それなのに今日、めずらしく早めに起きて車で出かけてみたところ、ちょうどいい具合に信号が青に変わったのですよ。こんなん、もしかしたら初めてかもしれない!と色めきたちながらも、「これで今日の幸運、全部使い果たしてたりしてね・・・」などと暗く笑い合う若者2名。最近少々ペシミスティック気味です。好きな食べ物はラーメンです。というわけでまずは腹ごしらえ。塩タンメンにラジウム風卵をトッピングしようと思ったら、出てきたのはほとんど生卵でした。白身がかろうじて固まってるだけの卵。・・・・・・罰ゲーム?とりあえず、しそ入り野菜ギョウザは美味しゅうございました。隣の席で同じ塩タンメンを食べてた7歳くらいの子供が可愛くてたまらず、思わずじっと見つめてしまいましたよ。顔を真っ赤にして熱いものを食べてる子供ってのは、どうしてこんなにも愛らしいのでしょう。いいな。いいな。連れ帰りたいよ。ポウッ。
お腹もふくれたところで、買い物へ。先週はお互い欲しいものを探したところで時間切れ、というかお金を引き出し忘れて今週へ持ち越しと相成ったわけです。わたしはスタンスミス、相方はこたつをそれぞれオーダー。駐車場入口のエスカレーター付近でユニセフ募金の子供たち(おそらくボーイスカウト)が声を嗄らして叫んでいたので、すれ違いざまに100円落としてその場をスッと離れました。ありがとう、と言ってもらって後ろめたい気持ちになるのはこういうときです。わたしはただ、ああいうところで立ち止まって財布をごそごそやったりするのが好きじゃないだけなんですよ。ポケットにたまたま小銭がなかったら、きっと無視して通り過ぎますよ。そこんとこよろしくね。

夕刻、お風呂に入って何気なく窓を開けたら、路面が真っ白。おまけに吹雪。嘘だろ、さっきまで晴れてたのにっ。お互い半笑いのまま身支度を済ませ、ふたたび外へ出るとどうやら吹雪は収まったようでした。ひとまず安心。車に積もった雪を払い落とし、車には乗らず歩いて坂を下り、いざ飲みへ。今日は体調もよくなったので、ひたすら飲んで食べまくりました。ブリのカマ焼き、じゃがいものあぶり焼き、サラダ2種、煮物、豚バラの串焼き、メヒカリの唐揚げ、しじみのお吸い物、鰻の白醤油茶漬け、それに何杯ものビール、サワー。楽しすぎてコートの裏地にラム酒をこぼすほどのはじけっぷりでした。まだ2年しか一緒にいない、というのが信じられないような気がしますよ。今後も何卒、楽しい日々を過ごせますように。帰りに立ち寄ったセブンイレブンでは、ラテスタウトの限定パイントグラスとカスタードプディングハーゲンダッツを購入できてご満悦でした。ああ、いい一日だったー。おやすみなさい。