- 黒盤と白盤をぐるぐる聴いて喪に服しています。わたしはこの2枚を何回くらい聴いてるんだろう。13日にジョンが亡くなって、14日はマークの誕生日で、ティムはパパになったそうです。悲しくたって嬉しくたって毎日はただ続いてくのです。もどかしいくらい淡々と。
- 「うちの子供、なかなか本を読まなくてねー」という世間話の合間に思い出したこと。自分が子供だった頃は「子供用」としてあてがわれる本にはあまり興味が持てなくて、大人の本棚をこっそり覗き見してるときのほうがよほどわくわくしました。知らない漢字や難しい言葉ががたくさん並んでて、分かるところだけ飛ばし読みして残りを勝手に想像で補うのが最高に楽しかった。あの「何がどうとは言えないけれどものすごーく悪いことしてる感じ」こそが、自分だけの世界をつくる第一歩だったんだろうな、という気がします。子供は、子供扱いされるのがだいきらいなんですよ。まずはそこを押さえておかないとね。大人が夢中で読書してたら、放っておいても真似すると思うよ。
- 聖光も育英もここで敗退か…。おつかれさまでした。来年は石山くんに期待したいです。
- 終業後、夫と待ち合わせてごはん。わたしは昨日だけ、夫は昨日今日と細切れの夏休みをいただいております。いっこも仕事進んでないけどがんばるべ。おやすみなさい。