almost everyday.

its a matter of taste, yeah

夜の真ん中を飛ぶ螺旋のように

  • ここ数日、城達也さんのジェットストリームCMが繰り返し流れるたびに幾度となく聴き惚れてしまってます。なんて深く艶やかな声、甘く優美なメロディ。
  • わたしが受験生だったのは93年頃、それは城さんが番組を降板されるほんの少し前のことでした。22時すぎに放送されるロシア語講座の硬質な響きで気合いを入れ直し*1、日付が変わる頃のジェットストリームに慰められて眠るのが半ば日課のようになってた。そして毎週末は萩原健太さんとちわきまゆみさんのFMワンダーランドを何より楽しみにしてました。15歳だったあの頃が、ほかのどの時期よりもたくさんラジオを聴いていた。小沢さんもローゼズもコステロさんもフィッシュマンズも、ぜんぶラジオが教えてくれました。それはとても幸運なことだったと思っています。
  • たまに仕事で行き来がある同じフロアの男の子、さいきん姿を見かけないので研修とかかな?と思ってたのですが。けさ久しぶりにすれ違って声をかけたら、左手の薬指がきらきらしてるのに気がついて思わずにやけるの巻。去り際にひと言「指輪、すてきですね」と言い添えたらば途端ににへーっと目尻を下げて照れまくるので、こちらも何だかくすぐったいような気持ちになってしまいました。めでたい。お幸せに。おやすみなさい。

*1:何を話しているのかは全く理解できなかったしするつもりもありませんでした。あの独特の冷ややかな発声が眠気覚ましにちょうどよかった