almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Moonlight

  • いつもの治療院が不定期で開催しているお灸教室へ。独学と言えば聞こえはいいけど、ずっと我流で毎回うっすら「これで合ってる…?」と訝りながらやってたお灸、ここらでプロのコツを伝授されたいと思い立ったのです。
  • で、いざ教わってみたら。わたしはいつも本やサイトの「◯◯のツボは◯◯から指◯◯本分」みたいな説明に引きずられてだいぶ頭でっかちになってたことが分かりました。「触れてみて冷たかったりカサついてたりするところを狙うといいですよ。位置の説明はあくまで目安です、人によって違うし日によって違うこともあります」とのお言葉に目からウロコがぼろぼろ落ちた。「自分の身体と話し合うみたいな感じで、週3くらいゆる〜く続けるのがお勧めです」とのこと、めちゃ参考になりました。身体がほかほかして気持ちいい。おやすみなさい。