almost everyday.

its a matter of taste, yeah

とてもかなしいおはなし

かねてから何度も申し上げているとおり、この職場には冷房設備がありませんので、いやおうなしに窓全開で(注:網戸なし)働いているわけですが。となると当然、職場内には実に様々な生き物が迷い込んできます。蚊。ヤブ蚊。アブ。スズメバチ。鬼やんま。アブラゼミ。そろそろ我慢も限界、と思ったところで本日は、羽化したばかりのように見える小さなとんぼが入ってきました。そして手の届かない高さに位置するガラス窓を虚しく叩き必死に出たいとアピールするので、しかたなく柄の長いほうきを取り出しその窓を開けることにしたのです。するととんぼは突然動いたガラスに驚いたのか、慌てふためいてガラスの奥、つまり引き戸になっている2枚のガラスが開かれて重なった部分へと入り込み、その狭い部分に挟まれるような格好になってしまいました。こうなると慌てるのはわたしの番です。その狭い部分を何とか広げようと反対側の引き戸を動かした瞬間、わたしの低い視点からでは伺い知れないサッシ部分の陰のところから「めしゃめしゃめしゃ」と乾いた音が・・・。あああああ、良かれと思ってやったのに、結局は若い命をむしり取る結果に。わざとじゃないと自分に言い聞かせてみても、あの「めしゃめしゃめしゃ」という音が耳に残って離れません。ブルゥです。ごめんよ、とんぼ。今夜は君のために飲みます。責任転嫁とか言わないで。お願い。

本日のかなしかったこと、その2。仕事帰りにスーパーへ寄ったら、おそらくはこの手の店でしか聞けないであろうおそろしく安っぽい電子音のBGMにて「スメルズ・ライク〜」が流れていました。なんてことだ。コバーンさんが聞いたらきっと打ちひしがれますよ、これ。ニルヴァーナさんに思い入れのない(リアルタイムに間に合わなかったせいなのか)自分でさえも少々せつなくなりましたもの。ちなみにその後続けて流れたのはサーフィンUSAとドゥビドゥビ(ミー&マイ)と黒く塗れでした。恐るべし、有線。わけもわからずふしゅううぅ〜と魂を抜かれたような気分になってしまって、もやしとごまだれと鶏肉を買ったらすぐさま急いで引き上げてきた次第です。あああ、今すぐレッチリが聴きたい。どういう因果関係なのか自分でもさっぱりわからないけれど、とにかく今すぐ何が何でもでかい音でsuck my kissとgive it awayが聴きたくてたまりません。等と考えてるそばから既に脳内では「ぎぶるうぇい、なう」がエンドレスリピート中。もうすぐだから耐えろ、俺。そんなこんなで部屋へたどり着いた後は、部屋から長く伸ばしたヘッドフォンにて爆音でブラッドシュガーを流し込みつつきんぴらごぼうと中華くらげサラダをつくりました。もちろん傍らにはビール。いくらなんでも少々取り乱しすぎではなかろうか、自分よ。落ち着いて。

あ、それから結果報告を。本日の仕事着、わたしは紺色パフスリーブのポロシャツに黒のブーツカットパンツ。対する同僚はカーキ色のポロシャツに黒の5ポケットストレッチパンツ。ご丁寧に両者、靴下の丈が短いっつうかほとんどフットカバー状なところまで一緒でした。打ち合せ一切なしでこのシンクロぶり、すごいわ。念のために言っておきますが、普段はあんまり着ませんよ、ポロシャツ。酷暑期間中につき外来者が少ないので、若干リラクシンモードに入らせていただいているのです。うわーすごく言い訳くさーい。ごめんなさい。来週からはちゃんとします。というわけでおやすみなさい。