almost everyday.

its a matter of taste, yeah

脚が棒になるくらい

11時すぎには街へ出ました。まずは海と、土と。でごはん。クリスマスだから沖縄料理は空いてるんじゃないか?という予想が当たったのか、それとも単にランチタイムより早かったせいなのか定かではありませんが、とにかくわりと広い席でゆっくり食事できました。ソーキそばもラフテーも麩ちゃんぷるーも海ぶどうも大好きです。ゆくゆくは本場でこれらを食べてみたい、というのが目下の実現可能そうな夢のひとつ。ぜひとも。必ずや。

その後、フォーラスからアーケード沿いにあちこちのぞいてお買い物を。ヴィレッジでチョコレート型のピルケース、ガスール粉末(使ってみたかった)。みっつ下の雑貨屋でにゃんこのコインケース(友人へのプレゼント用)。丸善平野啓一郎「文明の憂鬱」(文庫版が出たので)。ユニクロで下着上下2セットとカフェオレ色のセーター(まとめ買い)。無印で紅茶2種(相方んちのストック用)。ヨドバシでプレステのソフトと攻略本(相方へのクリスマスプレゼント)。めずらしくざくざくお金を使ったら、何となく気分がすかっとしました。たまにはね。

バスで帰宅途中、窓からちらりと光のページェントが見えました。今シーズンは青色LEDライトがブレイクしている?らしく、先月中旬頃からそれらのイルミネイションを見慣れているせいか既に感覚が麻痺しかけており、おそらくはそのせいでいまいちありがたみを感じないというのが正直なところです。そういえば自分は、同じく仙台名物と称されている七夕も未だに見ておりません。「仙台市民(とその相方)として一度は見ておくべき」的なことを言われるたび、二人揃って何となく肩身の狭い思いをしております。まあ、言われたところで結局はへらっと笑ってやり過ごすのが常なんですけども。

本日のお夕飯。20分待ちで手に入れたケンタッキー(4ピース)、近所で買ったケーキ、レタスとしらすのサラダおよびその他野菜をたっぷりと。自分にしてはめずらしく遅い時間にあぶらものと甘いものを食べたので胃腸がびっくりしたのでしょうか、食後軽くお腹が唸ってました。相方はゲームに夢中みたいなので、さっき買った本を読みつつ先にうとうとしてようかなーと思います。おやすみなさい。