almost everyday.

its a matter of taste, yeah

だけど涙がでちゃう

PMS、その後の話。せーりは未だ始まらず、かれこれ何だか10日以上も胸と肩と腰がぱつんぱつんに張ったままの状態が続いています。特に胸の張りっぷりたるやひどいもので、ちょっと足早にに歩いた程度で(ということはつまり、かるく上体が揺れただけで)ずきりと脊髄に痛みが走ったりします。特にしんどいのは階段を降りるときで、あんまり痛くてじわりと涙が浮かぶほどだったりもします。よく、母乳をあげてるお母さんが授乳からしばらく経つと胸が張って(お乳がたまって)つらいという話を聞きますが、あれっていうのはもしかしたらこれがさらにひどくなった状態だったりするのでしょうか。だとしたら、心の底から尊敬してしまいます。母は強し、って本当に本当なんだなあ(本当の本当はたぶんもっと大きな意味だと思うけど)。

今年のプロ野球、セ・リーグは巨人が優勝したのだそうです。ホームチームというものを持たない多くの地方民がそうであるように「生まれた時から巨人戦しか放映されなかった」という唯一にして最大の理由でもって今なお巨人を応援し続けているわが相方よ、おめでとう。わたし自身はどの球団も特に応援していませんが、「家族が巨人好き」というのはなかなか便利です。なぜって、新聞の勧誘をいとも簡単に断れるから。「ごめんなさい、うちのひと巨人ファンだから読売以外は取らないっていうんですよ」と言えば大抵あっさり引き下がります。たまにこういう罪のない嘘をつくのが好きです。おやすみなさい。