almost everyday.

its a matter of taste, yeah

君の事以外は何も考えられない

朝いち、まだまだ眠たい目をこすりながら乗りこんだ外回り仕事の車の中で、地元FMのラジオをつけてたら不意にみすちるさんの「星になれたら」が流れてきました。

さようなら
会えなくなるけど さみしくなんかないよ
そのうちきっと大きな声で笑える日が来るから
動き出した僕の夢 高い山越えて
星になれたらいいな

・・・・・・って。あー。わたしがみすちるさんをだいすきだったのはもう15年もむかしのことなのに、そしてこの曲を聴いたのだってずいぶん久しぶりのはずなのに、今でもこうしてすらすら歌詞を諳んじられるというその事実にまずは単純におどろいてしまいました。それにしても自分、だいすきだったなあ、みすちるさん。「クロスロード」まではすごくすごくすきでたまらなかったのに、自分でも何が何だかわからないまま「イノセントワールド」を聴いた途端しゅるしゅるしゅるるとそういう気持ちがしぼんでしまい、それから以後はほとんど全く聴かなくなってしまったんだっけなあ。その理由は、ずーっと後になるまでまったくわかりませんでした。自分でも。ハタチくらいでようやく合点がいった当時の記憶をたどってみると、わたしはどうやら「何の鎧も身につけていない、素で丸腰のままのみすちるさん」が好きだった。ということになるみたいです。守るものが何もない状態で、なりふり構わず好きな歌をうたっていればただそれだけで気持ちよくなれた頃のみすちるさんを。
今にして思えば「クロスロード」は何だかものすごくダークな題材のドラマの主題歌になっていて(袴田さんとかが出てた気がします。男性同士の恋愛のおはなしだった記憶が微かに)、このタイアップの前振りがあってこそ「イノセントワールド」が売れに売れたという気がしないでもないのだけれど、わたしはその「イノセントワールド」が世に出た当初「何だかがっかりした」というよりは「膝かっくんされた」とでも言うべき(15歳当時としては)大きな肩透かし感を味わったのでした。今なら、その理由がはっきりとわかります。わたしが慕う大人は決して「イノセント」なんて言葉を使ったりしなかった。自らが大人であるという事実を受け入れる、というよりはそこに何ら疑問を差し挟むことのない「大人以外のものになりようのない大人」しかいなかったんです、当時のわたしの周りには。そこには当然、ろくな娯楽(という名の逃げ場)のない田舎ならではの「大人にならざるを得ない20代」的なものがなしい地理的要因が介在してくることになるわけですが、そこらへんの事情をうまく把握できていない中学生のわたしはわたしでわたしなりに「いい大人のくせに、そんなん言うのはずるい。かっこわるい!」みたいな反発をおぼえたような記憶がほんのちょっとだけ残ってるんです。そんなところに未練を残しちゃいかんよ。大人だろう?あんたら。みたいな。そういうところに色気出しちゃう往生際のわるさというか計算高さというか、そういうところを思春期ならではのするどい嗅覚で嗅ぎ当てたような気分になってた、ってことなんだろうと思います。まあ、今となってはすべて昔の話だけれど。それはそれとして、わたしの中のみすちるさん3大名曲は前述の「クロスロード」「星になれたら」および「君の事以外は何も考えられない」です。いまだに。何だかほわほわしてましたよね、2枚めまでのみすちるさんは。そんなことない?


元日からオンエアされてる「のどごし生」のCMをみるたび思うこと:
・(相当な酒好きらしい)福田さんは、ほんとうは「のどごし生」よりか「ラガー」あるいは「一番搾り」のCMに出たかったんじゃなかろうか。
・だって、実際そんなに美味しくないもの「のどごし生」。
・そりゃあラガーや一番搾りと比べちゃさすがにアレですけども。
・実際、ビジュアル的に明らかに負けてますもの、池脇嬢が出てたときより(おっさん3人並ぶとさすがに華がないですね)。
・それでも、それでも微力ながら売り上げに貢献したいと思わされてしまうあの笑顔ったらどうですか。
・そもそも、あの丸顔であの笑顔で「福田」っていう姓を名乗ってることからして反則だと思うんです。
・個人的に「顔が丸っこくて人懐こい笑顔で背が高すぎなくて細っこい身体でしかも手足が長すぎない」つうのがど真ん中ストライクなんです!
・あれで顔面のテカりさえなければパーフェクトなんだけどな。と思わされてしまう詰めの甘さがまたたまらんわけです。
・・・・といった逡巡を経て、それでも今日もつい「のどごし生」を買ってしまう自分がいるわけです。ここに。
・それでもそれでも、やっぱり「のどごし生」はそんなに美味しくなくて、仕方なくウィルキンソン割(シャンディガフ)にして飲むわけです。
・したらば当然ながら酒量が増えて、あっという間に500ml×3本とか飲んじゃうわけです(荒みすぎ)。酔えやしねえ。
・・・・・・・というわけで、おねがいチュートリアル。もうちょい出世して、ラガーもしくは一番搾りのCMに出てください。よろしくお願いします。わりと切実です。
荒んでるのはもちろん彼らのせいではなくて、主に仕事のせいであります。早く寝なきゃね。おやすみなさい。