almost everyday.

its a matter of taste, yeah

やりたいこともう1回 しないよりはして後悔

写真:近々見に行きたいもの、いわき市立美術館の企画展。七色モチーフ、好きなんです。セクシャリティとは関係なく*1
7時に起きて投票所へ向かい、市民としてのおつとめを果たした後でおつかい*2を済ませて帰宅。9時前に相方を起こし、昨日のうちに調達しといてもらった不二家のサバランをおめざに頂いてから福島へ出発。お土産は特大さんま23尾入りボックス。高速には乗らずお昼前に到着、ママンとリツコさんと3人がかりの流れ作業でさんまを刺身に仕立て*3、総勢9名でおひるごはん。のち、家族会議。
本日の議題は「抗癌剤の投与を1クール終えたおとうやんの症状が落ち着いてる今、手術を受けるべきか否か」というものでした。「最終的には本人の意向が第一スよね」というスタンスを崩さないわれわれ姉妹と「じたばたしたってどうせそのうち死ぬんだし」的に(表向き)あっけらかんとしてみせるおとうやん。平行線を辿る話し合い。
最終的にはリツコさんが長女らしい威厳でもって「『手術して転移もやむなし』か『手術を見送って寝たきりになるか』のふたつにひとつだよ」と二択を迫り、そこへわたしが「なんだかんだ言ってもまー、おとうやんが寝たきりの不自由さままならなさに耐えられるはずがないよねー。やっちゃえやっちゃえ」とちゃらい感じの合いの手を入れる、みたいな感じでどうにか手術を受けるっぽい流れになりました。
とりあえず、今やれるだけのことはやろうぜー。やらなきゃ後で悔やむでしょ?とわたしは思うのだけれど。間違ったことはしてない、と思う。10年たっても後悔はしない。というか、したくない。おやすみなさい。

*1:レインボーフラッグには「同性愛者の象徴」という意味もあるのだそうで。いちおう念のため補足しておくと、わたし自身は紛うかたなきヘテロセクシャルですがそれを理由に同性愛者を敬遠したりするつもりはありません

*2:相方の愛読紙サンスポ、体調不良時のおまもりレッドブル

*3:おろし→リツコさん、皮むき→ママン、骨とり→わたし