almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011年第8回・さいきん買ったCD

13.THAILAND / 王舟

こないだ東京へ出かけたときに買ってきました。それからずっと聴いてます。なんて言ったらいいんだろうか、とてもふしぎな残りかたをする音で、曲で、声だなあという気がします。
わたしの場合、音楽を聴いた後で耳に残るのは大抵いつも、はっきりとした表情を持つ音や曲やリズムや歌声です。それらのうち、どれかひとつが強いフックになることが多い。でも、この音源は違いました。それら全部をひっくるめた淡い影のような気配が残って離れないんです。それは気持ちいい風が吹きぬけたあとの余韻のようであり、おいしいものを食べたあとの残り香のようでもあります。それがどういうものなのか確かめたくて、何度も何度も聴き返してしまう。それで聴いてる間はというと、注意深く耳をすましているつもりがいつの間にやら夢見心地、みたいなことになるんです。この音源はすべてバンド編成で録音されていますが、弾き語りだとまた感触が違ったりするのでしょうか。次はそちらも聴いてみたいな。