almost everyday.

its a matter of taste, yeah

I don't care about that

  • まさか桜が白く染まるとはねえ。4月も半ばになって。

  • こんがり焼けるスライスチーズ、というものを試してみました。確かにこんがりしてる。ふしぎだなー、どういう違いがあるんでしょう?はて。

  • 姪のダンス発表会を見に福島へ。地震の後、再オープンした文化センターに足を踏み入れるのはこれが初めてです。よかったね。
  • 演者さんは9割がた女性。ゆえに「群舞」という言葉がぴったりはまる華やかさでした。その一方で、まれに出てくる男性陣はいくつもパートをかけもちしており「あ、さっきのひと」「またさっきのひと」みたいな場面が何度もありました。男のひとだけがアノニマスでいられない場所、というのもなかなかレアだと思ったりとか。
  • そうは言っても、上手なひとは素人目にもはっきりそれと分かるものなんですね。幕が上がってしばらく経つと、まるで吸い寄せられるみたいに目が離せなくなるひとが大抵一人や二人はいらして。そういうひとがここ一番のクライマックスでセンターポジションへ移動してって「やっぱりそうかー」みたいな場面が多々ありました。何て言ったらいいんでしょうね、キレがあるというか華があるというか。
  • ちなみにわが姪はというと、至極ナチュラルに「生まれながら立ち位置は真ん中」を体現してきた生粋の目立ちたがりゆえ水を得た魚のごとくもりもり踊りまくってました。ちょうど前歯が生え変わる時期なもんで、キメ顔がいちいちアホ可愛くてたまりません。夫は隣で「あいつ将来ゴールデンエンジェルス*1に入んないかな…」と呟いてました。いくらなんでも気が早すぎると思います。
  • 終演後に会場を出ると、雪はすっかりやんで青空が広がっていました。びっくりしたなもう。明日からはまたお仕事がんばります。おやすみなさい。