almost everyday.

its a matter of taste, yeah

もう二度と自転車で故意に転ぶことはできない 

このところ、あまりにも身体を動かしてないせいでわりと切実に反射神経その他の衰えを感じつつある(特に先々週のオートテニス後、2日ほど腕の痛みが抜けなかったのはショックでした・・・)のでせめて体操くらいは、と思い高校生の頃に毎日やってた準備体操をはじめてみました。で、いざ身体を動かしてみたら、始めから終わりまでまるごと完璧に、少しの淀みもなくその動きをすべて記憶していることに気付いてしまって自分で自分にびっくりしました。日常的な運動をぱったりとやめてから既に10年近く経っているというのに、かつて3年弱ばかし毎日続けていただけの体操がかくも鮮明に記憶の底に刻み込まれていようとは。編みものや自転車の運転やなんかと同じように、身体を使って覚えたことはなかなか忘れないというやつなのでしょうか。ほえー。

そういえばこの間の週末、相方と一緒にディープインパクトの特番を見ていて、他の競走馬とのフォームを比較するスロー映像が流れたときに「ああそうか、他の馬より身体の上下動が少なくて体重移動がスムーズなんだ」とか「着地するときの足の角度が大きいから爪に負担がかかるんだ」というようなことをナレーションが入るよりワンテンポ早くぽつぽつとつぶやいていたら「何で知ってんの?そんなこと」とびっくりされました。あちらは馬、こちらは人間という違いこそあれど「より速く走る」ことが目的である場合、いかに無駄のないフォームで身体を前へ運んでいくかが鍵であることに変わりはないみたいです。これもまた、身体にしみついた記憶。無理やりこじつけるなら、ごく平均的な日本人で1マイルが何メートルかを知っているのは競馬愛好者と陸上競技トラック種目の経験者が大多数、であるような気がします。調べたことはありませんけども。

せーりが近いせいか、とにかくやたらにお腹が空きます。終業後部屋へ帰り着くなり己が腹からぎゅるっと威勢のいい音が聞こえてきたので、苦笑いしつつ戸棚と冷蔵庫の中身をてきとうに放り込んでそうめんチャンプルーをつくりました。具はたまごと豚肉ときゃべつと玉ねぎ。だしと塩こしょうだけであっさりめに作ったわりには、なかなかいい味が出てました。こういうときの豚肉はほんとにいい仕事してくれるなぁと思います。ほんの少し入れるだけで、味ががらりと変わってしまうのがふしぎ。重宝してます。めったに切らさない食材のひとつ。

お腹がいっぱいになったところで散歩へ出かけ、3時間あまりあちこちふらふら歩き回って帰ってきました。明日は何をしようかなぁ。とりあえず眠ります。おやすみなさい。