almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

f:id:sweets78:20200919211658j:plain:w180 f:id:sweets78:20200919211715j:plain:w180

おうちでプロースト第二弾。今回のスペアリブ煮はありとあらゆる調味料を総動員した一期一会の味になりました。以下メモ。

  • スペアリブは強火で表面を焼きつけて耐熱ポリ袋へ
  • 袋に先日の角煮の煮汁、潰したにんにく、フライドオニオン、ケチャップ、オタフクソース、赤ワイン、炭酸水を入れてしっかり結び、お湯を張った炊飯器でひと晩保温
  • 煮汁をフライパンでとろみが出るまで煮詰め、スペアリブに絡める

スペアリブはコーラで煮るのが良い、とずいぶん前にどこかで読んだ覚えがあるのですが、このためだけにわざわざ買うのもなんか癪なので炭酸水を使いました。結果、軟骨まで食べられる柔らかさに仕上がったので満足です。ザワークラウトは前回の仕上がりを踏まえ、ピーラーでごく細く削いで香りづけのキャラウェイシードを加えてみたのですが断然こっちの方がおいしいです。わーい!