almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2021ふたたび・25日目

  • 二度目の歯科通い、ものの30分で終了。なんでも今日は「右下3箇所やっつけますね、どこも大したことないんで麻酔は要らないな」とのこと、確かに痛みはひとつも感じず。
  • 思い起こせば歯科にかかるのは約20年ぶりで、あのときは初めての転勤で慣れない土地にストレスが溜まりうどん1本噛めないほどの顎関節症を患ったんでした。マウスピース作ったついでに歯石も取ってもらって、顎の痛みはしばらくしたら寛解したのでそれ以後まったく歯科には縁がなかったことになります。
  • これまでずっと歯磨きが我流かつ適当だったばかりか、したたか飲んでそのまま寝落ちすることもザラっつう極めて雑なケアしかしてこなかった割には致命的なダメージ(虫歯&歯周病)が皆無だそうで、つくづくわたしの身体は頑丈にできてるんだなと感心した次第であります。小さな虫歯はあちこちあるけど、ちょろっと削って詰めたらそれでしばらくOKなんですって。へええ。
  • むかしむかし、わたしが初めて家を出たときに買った掃除機が遂に息絶えました。家にはもう1台、夫が単身赴任する際にカタログギフトか何かで調達した掃除機があるのでそちらをメインで使用しているのですが、これが信じられないほどクソ重たいので本体を持ち上げて使用する際(網戸とか)は敢えて古いほうを使い続けてたんですよね。これが本日、いつものように掃除してたら突然ふっと吸い込むのをやめてしまったんです。
  • あれ?プラグ抜けた?と背後を振り返るもコードはそのまま、巻き取り口の根元のあたりがゆっくりチカっとオレンジ色に3回ほど光ったのを最後にうんともすんとも言わなくなりました。開口部近くのラベルに目をやると、製造年は1999とのこと。これはもう大往生と呼んで差し支えないでしょう。長らくお世話になりました。
  • そんなこんなで歯科医の帰りに電器店を覗いてみたのですが、令和の掃除機ってすごいんですね。店頭ど真ん前に展示された売れ筋コードレスサイクロン、ダイソンでもないのに5万円超だなんて心底意味がわからないよ。ゴミがたまるカップ部分を洗いたいと思ったことなんて生まれてこのかた一度もないし、電源オンオフ以外のボタンはひとつもいらないよ。ゴミさえ吸ってくれたらいいのだ、余計な機能を増やさんでくれ。
  • というわけで、上記を満たす機種の価格をざっとチェックし現在開催中の楽天ブラックフライデーにて同じものをサクッと買い物かごに入れときました。あとは日付が代わり次第、0のつく日のポイント5倍にエントリーしてポチるだけです。おやすみなさい。